オートマチックトランスミッション(AT)車で、Dレンジ(ドライブ)に入れた状態でブレーキを踏むと車が止まる理由は、トルクコンバーターという部品に関係しています。ここでは、トルクコンバーターの役割と車が停止する仕組みを説明します。
オートマ車のトランスミッションには「トルクコンバーター」という部品が使われています。トルクコンバーターはエンジンとトランスミッションの間に位置し、エンジンからの回転力をトランスミッションに伝える役割を果たします。トルクコンバーターは、流体(ATF=オートマチックトランスミッションフルード)を使って回転力を伝達し、エンジンがアイドリング状態でも車がスムーズに動き始めるようにします。
トルクコンバーター内には、いくつかの部品があり、最も重要なのは「インペラ(回転する部分)」と「タービン(もう一方の回転部分)」です。これらは液体(ATF)で連結されており、エンジンの回転力が流体を介してタービンに伝わり、車が前進します。
トルクコンバーターは、エンジンの回転と車の回転を流体で連結していますが、ブレーキが作用することで、車輪の回転が止まり、車全体の動きを止めることができるという仕組みです。
Dレンジでブレーキを踏んで車が止まる理由は、トルクコンバーターが車の動きを制御しているためです。トルクコンバーターはエンジンの回転力をトランスミッションに伝えますが、ブレーキを踏むことで車輪が停止し、車全体が止まります。トランスミッション内部の流体によって、エンジンの回転と車輪の回転が連動し、ブレーキがそれを制御する仕組みとなっています。