VAN型の車が**FR(フロントエンジン・リアドライブ)**式を採用する理由は、主に以下のような理由に基づいています。FR式は、特に荷物や乗員を多く積む商用車や大型車に有利な構造を提供するため、VAN型車に多く採用されています。
FR車はエンジンが前部に配置され、駆動力が後輪に伝わる構造です。この配置により、車両の後部に比較的大きな空間を確保することができ、荷室が広く取れるため、荷物を積む用途に適しています。特にVAN型車は商用車や乗用・貨物兼用車として、積載量を重視するため、この点が重要です。
FF車(フロントエンジン・フロントドライブ)の場合、エンジンと駆動系が前方に集中するため、後部の荷室スペースを確保するのが難しくなることがあります。特に前席と後席の間に長いトンネルを通さなければならないことがあり、その分、荷室が制約を受けます。
FR構造は、荷物や乗員を後部に積載する際に安定した走行性能を提供します。後輪が駆動力を伝えるため、重心が後ろにあるVAN型車で積載物を積んでも、前輪が駆動していないため、後部に積んだ荷物の重さが走行時に過剰に前輪に負担をかけません。これにより、重い荷物を積んだ場合でも安定して走行することができます。
特に貨物車やバン、キャンピングカーなど、荷物や装備を大量に積む車両では、安定したトラクションを提供するためにFR式が適しています。
FR車はエンジンのトルクを後輪に伝えるため、駆動力が後輪に集中します。これにより、特に積載状態での走行安定性や加速性能が向上します。特に重い荷物を積んだ際に、後輪駆動が効果的にトラクションを確保します。
また、FR車は駆動系の配置が比較的シンプルで、強力な駆動力を後輪に伝えることが容易です。これにより、商用車や商業目的で使われるVAN型車がより耐久性と運転性能を確保できます。
VAN型車がFR式を採用する理由は、商用車や荷物を多く積む車両としての特性を最大限に活かすためです。荷室の広さ、走行安定性、耐荷重性、トラクションの向上など、FR式が提供する利点が多いため、特に積載量が重要な商用車やVAN型車にはこの駆動方式が多く採用されてきました。