パワーステアリング(パワステ)がない車のハンドルは、通常よりも重く感じます。 これは、ハンドルを回す際に運転者がタイヤを直接操作する力を全て手動で負担するためです。特に停車中や低速走行時には、タイヤと地面との摩擦が強くなるため、ハンドル操作が非常に重く感じます。
ステアリング補助がない
車両重量の影響
停車中や低速走行時の影響
軽い車ではそこまで重くないことも
軽自動車や古い小型車など、車両重量が軽い場合、パワステがなくてもそこまでハンドル操作が重くない場合があります。
高速走行時にはそれほど重さを感じない
高速走行中はタイヤが路面と滑るため、ハンドル操作が軽く感じます。これはパワステがない場合でも同様です。
車を動かしてからハンドルを回す
ステアリング操作はゆっくりと行う
運転中は正しい姿勢を保つ
構造がシンプルで故障が少ない
パワステポンプや電動モーターがないため、メンテナンスコストが低い。
車両が軽量化される
油圧ポンプやモーターなどの部品が不要なため、車の総重量が軽くなります。
運転のダイレクト感
ハンドル操作が直接車に伝わるため、車の動きをより直感的に感じられるという点で、スポーツカーやクラシックカーでは好まれることがあります。
現代の車ではほとんどがパワーステアリングを搭載しており、低速時でも非常に軽いハンドル操作が可能です。パワステなし車を運転すると、その違いに驚くことがあります。特に、駐車やUターンの際には、パワステの有無が顕著に影響します。
パワステがない車のハンドルは重いですが、車両重量や速度によってその重さは異なります。軽い車や速度が出ている場合にはそれほど問題にならないこともありますが、停車中や低速では力が必要です。そのため、現代車ではパワステがほぼ標準装備されています。