ダイハツのデュアルインジェクターシステムは、トヨタやダイハツの小型車に搭載される先進的な燃料噴射技術で、特にエンジンの燃焼効率や燃費性能を高める目的で採用されています。この技術は、1つのシリンダーに対して2つのインジェクターを配置することにより、燃焼プロセスをより細かく制御し、エンジンの性能や環境性能を向上させるものです。
通常、内燃機関の燃料噴射システムでは、1気筒に対して1つのインジェクターが使われます。しかし、デュアルインジェクターシステムでは、1気筒に対して2つのインジェクターを使用します。これにより、以下の利点が得られます。
燃焼効率の向上:2つのインジェクターを使うことで、燃料の噴射タイミングや量、噴射方法をより細かく調整することができます。これにより、完全燃焼を促進し、エンジン効率が向上します。
低排出ガス:効率的な燃焼により、エンジンからの未燃焼ガスや有害物質の排出が減少し、排出ガス規制に適応しやすくなります。
燃費性能の向上:最適な燃料供給が行われるため、燃費性能が改善され、エンジンのエネルギー効率が向上します。
アイドリングや低回転時の性能向上:デュアルインジェクターを使用することで、アイドリングや低回転時でもスムーズな燃焼を維持し、エンジンがより安定した性能を発揮します。
ダイハツは、このデュアルインジェクター技術を自社のエンジンに採用しています。特に、ダイハツの1KR-FEエンジン(パッソやムーヴなどに搭載されるエンジン)において、デュアルインジェクター技術が利用されています。このエンジンは、ダイハツの小型車に搭載される排気量1.0リッターの3気筒エンジンで、以下のような特徴があります。
このエンジンでは、デュアルインジェクターシステムが搭載され、吸気ポートインジェクション(間接噴射)と直噴(直接噴射)の2種類のインジェクターを使用しています。この技術により、エンジンの燃焼効率を高め、パワーと燃費性能を両立させることが可能となります。
これにより、エンジンは回転数や運転状態に応じて最適な燃料供給を行うことができ、燃費とパフォーマンスの両立を実現しています。
低燃費と高効率:燃焼を精密に制御することで、燃料消費を抑えつつ、エンジンの効率を向上させます。特に都市部での低速走行やアイドリング時の効率が向上します。
エンジンパフォーマンスの向上:高回転時や負荷がかかるシーンでも、直接噴射を使用することでエンジンのパワーを最大化します。また、吸気ポートインジェクションによる低回転時の効率化も図られます。
排出ガスの低減:より完全な燃焼を実現することで、排出ガスが減少し、環境性能が向上します。これにより、厳しい排出ガス規制をクリアすることができます。
静粛性の向上:燃焼が効率よく行われることで、エンジンの振動や騒音が減少し、静かな走行性能を提供します。
ダイハツは、デュアルインジェクターシステムを以下のような車種に採用しています:
これらの車両は、主にコンパクトカーや軽自動車であり、燃費性能や環境性能が重視される市場で販売されています。デュアルインジェクターシステムを搭載することで、これらの車両はエコ性能と走行性能をバランスよく提供しています。
ダイハツのデュアルインジェクターシステムは、燃焼効率の向上、燃費の改善、排出ガスの低減、エンジンパフォーマンスの向上を実現するための先進的な技術です。1気筒あたり2つのインジェクターを使用することで、低回転から高回転までの幅広い運転条件で最適な燃料供給を行い、エンジンの効率とパフォーマンスを最大化します。この技術は、ダイハツのコンパクトカーや軽自動車において、低燃費と高性能を両立させるために採用されています。